受注スキル Courseコンテンツ 全て開く 選ばれるポートフォリオの作り方セミナー 6 レッスン 開く ポートフォリオの役割と重要性 ポートフォリオ、作るべき?|なしでいきます VS つくります ポートフォリオ、作るべき?|作品集 VS 記憶に残るポートフォリオ ポートフォリオ、何を入れるべき?|作成した制作物すべて入れます VS 発注者目線を大事にします ポートフォリオ制作ツール、何で作るべき?|Canvaなどオリジナルポートフォリオ VS folioなどテンプレポートフォリオ 「おっセンス光ってる」と思う魅せ方工夫|そのまま頑張る VS 軌道修正する ポートフォリオの作り方 10 レッスン 開く はじめに なぜ大事? 何を載せる? どのツールを使う? 作品をどう選ぶ?① 作品をどう選ぶ?② 見せ方の工夫は?① 見せ方の工夫は?② 最終確認チェックリスト 終わったら 紹介案件を増やす準備ワークショップ 11 レッスン 開く 苦手は克服せずに組む 自分の能力の範囲内だけで仕事を探さない 案件を受注したければWEBデザイナーだけのコミュニティにいてはいけない 企画屋(クリエイティブディレクター)から紹介案件を貰う 紹介の起点となるパワーパートナーを作るべし 決済者と直接つながることが大切 今後生き残るWEBデザイナー像 売る前提で話をしない 紹介を条件に割引をする フリーランスの人脈の広げ方 提案の流れもマーケティング視点が重要 顧客満足を生む 営業基礎セミナー 5 レッスン 開く 顧客満足はどこから生まれるのか 営業は売る技術ではなくコンセプトを磨くツール “他責×自責“で営業力を向上させる 求められていない相手に提案する営業の心構え 知識ゼロからでも信頼を勝ち取る方法 セルフブランディングは『もうひとつ』のポートフォリオセミナー 9 レッスン 開く 講師紹介・プロフィール つきからデザインズについて セルフブランディングはなぜ必要? セルフブランディング、どうやる? キャラクター作りをやってみよう デザイナーに必要なのはビジュアルデザインと? ロールモデルづくりのススメ 体験(ストーリー+キャラクター)を売る時代 セルフブランディングをしてみよう 信頼構築を加速させる営業テクニックセミナー 9 レッスン 開く 講師紹介・セミナーの流れ フリーランスに必要な営業力は「設計力」と「伝達力」 なぜ「設計力」が必要なのか? なぜ「伝達力」が必要なのか? コミュニケーションの鍵「感情設計」 場面ごとの感情設計①バーナム効果 場面ごとの感情設計②決めつけ質問効果 場面ごとの感情設計③枕詞効果 場面ごとの感情設計④フットインザドア+補足